ブログ

投稿日:

びわの種 活用法

こんにちは。

今日は梅雨の晴れ間ですね。

洗濯ものや布団を干すお宅が多く見受けられます。

恵みの陽光です。

 

さて、最近は「びわ」が旬ですね。

あまり馴染みのない果実ですが、ほんのりと甘くて美味しいんですよね。

ケーキのトッピングとして、生クリームと共に頂くととても合うそうですよ。

色も鮮やかで良さそうですよね。

 

実は先日、頂き物として美味しそうなびわを貰いました。

何に使おうかと迷った挙句、ジャムにしてみました。

これが剥くのが結構大変でして、大きな種もたくさん出たのですが

 

なんとこの種。焼酎に漬けておくことでびわエキスが溶け出して、様々なことに活用できるそうなんです。

たとえば火傷や水虫に塗ると効果があったり、入浴剤としても良いそうです!

(それぞれの希釈濃度などは検索下さい)

ただ注意していただきたいのは、「食用とはしない事」

びわの種の中にあるシアン化合物という物質が、体内に入ると有害だそうです。

 

知らないと捨ててしまう種が生活に活用できるなんて、自然の恵みは本当に有難いです。

 

 

 

 

有限会社ふくでん
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298
フリーダイヤル:0120-32-6298
FAX:0285-28-3178

ブログ

関連記事

たくさん欲しいコンセント2

たくさん欲しいコンセント2

こんにちわ。 今週も金曜日まで来ましたね。 少しずつ蒸し暑くなり始めたかと思うと、もうすぐ6月も終わ …

New face!!!

New face!!!

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関するお悩みやご相談は当 …

床掃除の強い味方

床掃除の強い味方

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 梅雨明けが近くなってきた今日こ …

お問い合わせ  採用情報