ブログ

投稿日:

10月27日は文字・活字文化の日

こんにちは。

小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。

電気に関するお悩みやご相談は当社までご相談くださいませ。

電気工事士さんも随時募集しております。

 

 

寒いですね!

今週も元気に頑張りましょう。

 

 

さて、読書の秋ですね。

皆様、本は読んでいらっしゃいますか。

 

秋には「読書週間」というものがあります。

小学校の頃、読書週間には朝の10分間読書タイムなんてうものがありました。

その読書週間の初日に当たる10/27は「文字・活字文化の日」なのだそうです。

 

 

本といえば「直木賞」「芥川賞」の受賞作品というのは、注目されるものです。

でもこの「直木賞」「芥川賞」って何なのでしょう。

調べてみました。

 

「直木賞」というのは正確には直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)

無名・新人または中堅作家による大衆小説に与えられる文学賞のこと。

「芥川賞」というのは芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)

優れた純文学を書いた新人に与えられる文学賞のこと。

 

 

純文学と大衆小説という違いが出てきましたね。

● 純文学…「芸術性」「形式」を重んじる小説で、主に文章の美しさや表現方法の多彩さが評価されます。

● 大衆小説…「娯楽性」「商業性」を重んじる小説で、読んで楽しい!と感じるエンターテイメント作品のことです。

 

 

個人的には大衆小説の方が取っつきやすく、わかりやすいので好みです。

読解が困難な芸術的な作品もいつかは挑戦したいと思いますが、数多くの作品を読み込んで

読む方も力を付けないと良さがわからないかもしれませんね。

 

 

しかし、「有名だから」「話題の作品だから」といった物差しで作品を選ぶのではなく

「表紙が気になったから」「タイトルが今の自分に刺さったから」のような動機で選ぶのも良いと思っています。

読書に苦手意識を持つ方も少なくないと思いますが、本は人生を豊かにします。是非この秋には一つ本を読んでみませんか。

 

 

 

有限会社福田電気
本社:
〒323-0829 
栃木県小山市東城南5-36-22
TEL:0285-27-9015 FAX:0285-28-3178
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298

ブログ

関連記事

各地の見ごろ

各地の見ごろ

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関するお悩みやご相談は当 …

夏祭りのない夏

夏祭りのない夏

こんにちは。 ムッとした暑さで、動くと汗が吹き出します。 現場で電気工事を頑張っている職人さんたちを …

天の川に願いを込めて

天の川に願いを込めて

こんにちは。 小山市で電気工事をしている福田電気です。 コンセントの増設一つから承りますので、電気の …

お問い合わせ  採用情報