ブログ 施工実績

投稿日:

延長コード作成おまかせください!

こんにちは!栃木県小山市で電気工事を承っている有限会社ふくでんです😊

いつも当社の投稿をご覧いただきましてありがとうございます😄

先日いただいたご依頼

「ファンヒーターを使いたいんだが、コンセントからだいぶ遠くて、延長コードに延長コードを繋いで使っている。これって大丈夫?危険があったら怖いので見に来てほしい」

ということで

ちょうど社内にいたミスターYが当日お伺いしてきました。

そして、なにやら会社に戻ってきたミスターY

がさごそと何かを用意している…

😎「延長コードを作ります」

細かい部品や電材を用意し

せっせと作って

その日のうちに納品させていただきました。

今回お客様が気にしていた「延長コードに延長コード」

延長コードや電源タップは、一般家庭や会社事務所など様々な場所で使われていて、とても便利ですよね😄

しかし、使い方によっては危険もあるのです⚠️

気を付けなければいけないのは

通常の延長コードや電源タップの最大使用電力は『1500Wまで』ということです。

1つのコンセントで使える電気1500Wまで。

電源タップ・延長コードが耐えられる電流も1500Wまで。

2つ以上の家電を電源タップに接続して使用する場合も、総量1500Wを超えないようにする必要があります。

家電の中には、電子レンジやドライヤーなど

1台で1000W以上の電力を使用するものもあり

もし、電源タップで使用電力の大きい家電を複数使用したとしたら…

容量オーバー😱ガーン

最大使用電力を超えて使用した場合は『過電流』となり

過電流の状態が続くと、ずっと過熱状態になり

電源タップやコードの被膜、タップ本体、プラグ部分などの発火につながることがあります。

このため

「たこ足配線は電力容量オーバーにつながりやすい」

と言われるんですね。

たこ足配線そのものが絶対的に危険というわけではなく、正しい使用法を守って使うことで快適にお使いいただけます🤗

電源タップや延長コードを使っているよーというかた💡

この機会に、ちょっと、チェックしてみませんか?

もし不安な場合はぜひ、ふくでんにお問い合わせください🙌✨

有限会社ふくでん
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298
フリーダイヤル:0120-32-6298
FAX:0285-28-3178

ブログ, 施工実績

関連記事

長い梅雨ですね

長い梅雨ですね

こんにちは。小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 ご家庭の電気に関するどんな小さな …

フリーダイヤルを導入致しました📞

フリーダイヤルを導入致しました…

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関するお悩みやご相談は当 …

バレンタインデー

バレンタインデー

こんにちは!栃木県小山市で電気工事を承っている有限会社ふくでんです いつも当社の投稿をご覧いただきま …

お問い合わせ  採用情報