ブログ

投稿日:

開運のまち

こんにちは。

小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。

電気に関するお悩みやご相談は当社までご相談くださいませ。

電気工事士さんも随時募集しております。

 

 

小山市に勤務し始めてから5か月、小山市の魅力にどんどん気が付く櫻井です。

小山市の恒例イベントに「おやま開運まつり」というものがある事を最近知りました。

残念ながら今年は新型コロナウィルス蔓延防止のため中止となってしまったようですが

毎年たくさんのお客さんが賑わうイベントだそうですね。

 

そのことを知ってからよく街中を見回してみると、「開運の町おやま」という文言をよく見かけることに気が付きました。

気になったので由来を調べてみました。

 

かの徳川家康が上杉景勝を討伐するために会津(福島県)に向かっていた道中でここ小山市に本陣を置き軍議を開いたそうなのです。

諸将を招集し「このまま東へ行き上杉を討つべきか、反転西上して石田三成を討つべきか」と話し合ったのが「小山評定(おやまひょうじょう)」です。

この時、一人また一人と家康の為に命を投げ出す覚悟を示し、東上のうえ上杉討伐の決意が固まったのでした。

そして9月15日、天下分け目の一大決戦が行われ、東軍が勝利。

家康が関ヶ原で歴史的な勝利を納め天下人になったその始まりは、ここ小山だったのです。

「小山市は、江戸幕府の成立に栄光の道筋を付けた「開運」のまちと言える。」

そういったことが由来のようです。

 

 

小山市にそんな縁起の良い由来があったなんて素敵ですね!

もっと全国的に広くアピールして、都道府県人気ランキング最下位の汚名を返上したいです・・・!

有限会社ふくでん
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298
フリーダイヤル:0120-32-6298
FAX:0285-28-3178

ブログ

関連記事

ミーティングシーン

ミーティングシーン

こんにちは!ふくでんです😊 いつも当社の投稿をご覧いただきましてありがとうございます …

真夏日!

真夏日!

こんにちは! 小山市で電気工事を承っております、有限会社ふくでんです😊 いつも当社の …

猛暑日本

猛暑日本

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関する疑問・質問・ご依頼 …

お問い合わせ  採用情報