こんにちは。
小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。
電気に関するお悩みやご相談は当社までご相談くださいませ。
電気工事士さんも絶賛大募集しております。
新年度が始まり早くも15日が過ぎました。
入学した方、新学期に入った方、転職して新たな職場での毎日をスタートさせた方、いかがお過ごしでしょうか。
なんでも最初って緊張してしまうものですよね。
はるか昔ですが学生時代、新学期にクラス替えがある日の朝はドキドキしてちょっとおなかが痛くなったりしたのを思い出します。
その頃は友達との世界がほぼすべてで、仲の良い友達と同じクラスになれないと移動教室の際や休み時間に浮いてしまうのではないかと恐ろしく思っていました。
私が通っていた中学校は5クラスあるなかなか大きな学校だったので、友達が1組わたしが5組ともなると距離的にもだいぶ遠くなり
仲良しの子と両端で離れてしまう・・・それはもう落ち込んだものです。
それからドキドキの要因のもう一つは担任の先生です。
どこの学校にも厳しくて怖い先生というのはいるもので、私の学校では数学担当の男の先生がとっても恐れられており
どうかその先生のクラスには当たりませんようにと必死に祈っていたのを思い出します。
運よくその先生のクラスには当たらなかったものの、部活動の顧問がその先生だったため
中学3年間は厳しい指導の下、なんとか部活動に食らいついていました(笑)
今思うと、辛いことから逃げてしまう傾向のあった自分がよく3年間もその先生の指導の下で頑張ったものだと今でも不思議に思います。
それもまた、友達の存在が大きかったと思うのです。
学校で一番人気のあった部活動でした。仲の良い子たちはみんなその部に所属していたので
辞めてしまえば友達との接点が薄れてしまうと思うと寂しくて、辛い練習にも耐えられたのだと思います。
練習の合間のひと時はとても楽しく、笑いあったり試合で思うような結果が出せず泣いたりすることもありました。
まさに中学生、青春していましたね。
大人になるとそんなに友達と頻繁に会うことも難しくなってしまいますよね。
ましてや泣いたり笑ったりは家族の中で起こることが中心となります。
そんな今もすごく楽しくて充実していますが、ふとあの頃を懐かしく思ったりもします。
なんだかノスタルジックな気分に浸ってしまいましたが、改めまして新生活を始められた皆様
まだ慣れない部分も多いかと思いますが、今日も頑張っていきましょう!!
週末はすぐそこです☺