ブログ

投稿日:

びわの種 活用法

こんにちは。

今日は梅雨の晴れ間ですね。

洗濯ものや布団を干すお宅が多く見受けられます。

恵みの陽光です。

 

さて、最近は「びわ」が旬ですね。

あまり馴染みのない果実ですが、ほんのりと甘くて美味しいんですよね。

ケーキのトッピングとして、生クリームと共に頂くととても合うそうですよ。

色も鮮やかで良さそうですよね。

 

実は先日、頂き物として美味しそうなびわを貰いました。

何に使おうかと迷った挙句、ジャムにしてみました。

これが剥くのが結構大変でして、大きな種もたくさん出たのですが

 

なんとこの種。焼酎に漬けておくことでびわエキスが溶け出して、様々なことに活用できるそうなんです。

たとえば火傷や水虫に塗ると効果があったり、入浴剤としても良いそうです!

(それぞれの希釈濃度などは検索下さい)

ただ注意していただきたいのは、「食用とはしない事」

びわの種の中にあるシアン化合物という物質が、体内に入ると有害だそうです。

 

知らないと捨ててしまう種が生活に活用できるなんて、自然の恵みは本当に有難いです。

 

 

 

 

有限会社福田電気
本社:
〒323-0829 
栃木県小山市東城南5-36-22
TEL:0285-27-9015 FAX:0285-28-3178
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298

ブログ

関連記事

寛大な社長

寛大な社長

こんにちは。 小山市で電気工事をしています福田電気です。ご家庭のどんな小さな電気工事でも請け負います …

日本 二つの周波数

日本 二つの周波数

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関するお悩みやご相談は当 …

梅雨が始まれば夏はもうすぐそこ

梅雨が始まれば夏はもうすぐそこ

おはようございます。 街中にアジサイが咲き始めましたね。 とっても綺麗な青や紫が目に入ると、なんだか …

お問い合わせ  採用情報