ブログ

投稿日:

社長の地元・日光へ

こんにちは。

小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。

電気に関するお悩みやご相談は当社までご相談くださいませ。

電気工事士さんも随時募集しております。

 

先日、社長と社員一同で御札の返納とお参りをしに日光へ行ってきました。

社長は出身が日光の為、各所の言い伝えや歴史にとっても詳しく私たちにたくさんの事を教えていただきました。

 

私も日光は好きでよく行っていたのですが、正直神社の各所の言い伝えやお参りの効果をわからずに参拝していました。

今回大人になって参拝してみると、改めて地元・栃木の素晴らしさを実感しました。

気が遠くなるほど細かく豪華絢爛な装飾の数々にただ圧倒されました。美しいです。

 

 

木彫りの装飾一つ一つに意味が込められていることも教えていただきました。

例えば有名な三猿「見ザル聞かザル言わザル」ですが、よくみてみると三猿だけでなくその周りには何匹もの猿が居まして

それらは順番に「人の一生」を描いているんだそうです。

生命としてこの世に生まれ、成長し、出会い、子を育て、老いていく。

お恥ずかしながら知りませんでした・・・!

 

更にこちらも有名な「眠り猫」

いつも可愛いなぁくらいにしか見ていなくて、今回社長が眠り猫の裏に彫られているスズメの存在を教えて下さり

それには、「猫はスズメを捕まえるものだが、この猫はすぐそばにスズメが居ても気が付きもしない。そんな平和な世の中になるように」との願いがこもっているのだそうです。

素敵!!

 

 

長い階段を上った先にある徳川家康様の霊廟も拝みました。

こちらは意外にもシンプルで、でも何か不思議な雰囲気の漂う場所でした。

さらに鳴き龍も見て、そこだけが神社でなくお寺なのだという事実も初めて知りました。

 

 

こんな素晴らしい世界遺産を持つ栃木県がさらに好きになりました。

なんで魅力度ランキング最下位なんでしょう・・・!??怒

 

 

お昼には有名なステーキ店「ステーキハウスみはし」にて高級ヒレステーキをご馳走になりました。

こんな柔らかいお肉、人生で初めて食べました・・・

マイタケのバターソテーと、オニオングラタンスープも絶品です。

 

素敵な景色を眺め、神様のパワーを頂き、最高のお肉を食べて福田電気は間違いなくパワーアップしました。

また気持ちを新たに頑張ります☺

 

有限会社福田電気
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298
フリーダイヤル:0120-32-6298
FAX:0285-28-3178

ブログ

関連記事

びわの種 活用法

びわの種 活用法

こんにちは。 今日は梅雨の晴れ間ですね。 洗濯ものや布団を干すお宅が多く見受けられます。 恵みの陽光 …

フリーダイヤルを導入致しました📞

フリーダイヤルを導入致しました…

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関するお悩みやご相談は当 …

味覚ってどうしたら磨かれるのでしょうか

味覚ってどうしたら磨かれるのでしょうか

こんにちは。 小山市で電気の事なら何でもご相談承らせております、有限会社福田電気です。 「電気工事の …

お問い合わせ  採用情報