ブログ

投稿日:

文化の日

こんにちは。

小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。

電気に関するお悩みやご相談は当社までご相談くださいませ。

電気工事士さんも随時募集しております。

 

 

昨日の祝日、11月3日は文化の日でしたね。

「文化の日」って、聞いたことはあるけれど何の祝日なのかちゃんと知っている方は少ないかもしれません。

調べてみましたところ、昭和21年のこの日に日本国憲法が公布されたそうで、それを記念して制定した祝日なのだそうですよ。

目的としては「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という事なのだそうです。

ちなみに、制定された翌年の昭和22年5月3日から施行が始まりました。

その5月3日を「憲法記念日」としたそうです。

 

お勉強になります。

この日本の国で子を育てる親として、少しずつこういった日本の知識は身に付けておかないと、と改めて思います。

 

 

例年、文化の日には各地で文化祭や芸術祭などが行われるのだそうですが、今年は残念ながら開催を控えている風潮ですね・・。

私はこの時期に開催される宇都宮市の「餃子祭り」が大好きで毎年行っていたのですが、やはり今年は中止だったそうで残念です。

 

 

さらに、文化の日には有名な「文化勲章」というものの授与が皇居にて行われます。

文化の発展にとても大きな貢献をした人に贈られる名誉ある賞ですね。

 

2020年の栄えある受賞者の中には、「渡る世間は鬼ばかり」の脚本家・橋田寿賀子さんや

漫才師の西川きよし師匠、名作ゲームソフト「ドラゴンクエストシリーズ」の音楽を手掛けたすぎやまこういち氏などがいらっしゃいます。

錚々たるメンバーです。

 

こうして調べてみると、祝日の由来ってとっても面白いですね。

 

有限会社福田電気
本社:
〒323-0829 
栃木県小山市東城南5-36-22
TEL:0285-27-9015 FAX:0285-28-3178
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298

ブログ

関連記事

どんよりなお天気です

どんよりなお天気です

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 ご自宅で電気の問題がありました …

長い梅雨ですね

長い梅雨ですね

こんにちは。小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 ご家庭の電気に関するどんな小さな …

ウォーターアイランド

ウォーターアイランド

こんにちは。 小山市で電気の事なら何でもご相談承っております福田電気です。 先日、子供のお友達が我が …

お問い合わせ  採用情報