ブログ

投稿日:

カロムをご存知ですか

こんにちは。

小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。

電気に関するお悩みやご相談は当社までご相談くださいませ。

 

皆様、「カロム」というボードゲームをご存知ですか。

インド発祥で南アジアではポピュラーなゲームだそうで

ボードの上の500円玉サイズの円形の玉を指ではじき、四隅のポケットに落としていくゲームです。

ビリヤードに似た性質を持ち、2人以上でプレイするものなのですが

テーブルに乗るサイズの盤面なのでご家庭でも気軽にプレイすることができます。

日本では彦根市で盛んにプレイされており、一家に一台所持している噂があるとかないとか。

彦根市では大きな大会も開催されています。

 

私の義理の伯父にあたる人が、ある時ふとカロムというものの存在を知ったそうで

建築士でもある義伯父は、木材を加工して本物といっても過言ではないクオリティのカロムボードセットを完成させました。

 

もちろん素人なのですが、ルールを学び自宅で練習を積み

なんと彦根市開催の大会で並みいる強豪に勝ち続け、優勝してしまったのです。

 

更に義伯父はカロムの面白さを地元の子供たちにも広めようと、自作のカロムボードを何日もかけて量産し

各学校の学童へ寄贈したのです。

凄いパワーですよね!!

 

私もカロムのルールを教わって遊んだことがあるのですが

単純なルールとは裏腹に意外と戦術などが奥深く、熱中してしまいました。

寄贈された学童の子供たちにも大人気のようで、順番待ちが出来たそうです。

 

 

ここまで読んでみると気になってきませんか、カロムの存在が。笑

ご興味を持たれた方は是非ネットで検索してみて下さいね!

ステイホーム中の遊びのアイディアの一つとしてお役に立てれば幸いです。

 

 

 

有限会社福田電気
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298
フリーダイヤル:0120-32-6298
FAX:0285-28-3178

ブログ

関連記事

お盆が明けました

お盆が明けました

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関するお悩み、ご相談はな …

日曜は父の日と部分日食

日曜は父の日と部分日食

皆さまこんにちは。 今日は少し涼しいですね。夕方から雨が降りそうな空模様です。   先ほど …

週末は

週末は

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関するお悩みやご相談は当 …

お問い合わせ  採用情報