ブログ

投稿日:

ノスタルジックな思い出

こんにちは。

小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。

企業様、ご家庭から、どんな電気のお困りごとでもご相談くださいませ。

電気工事士さんも募集しております。

 

さて、とうとう8月に入りました。

ついに梅雨が明けて夏らしい日差しですね!

 

私の中の8月のイメージは、連日太陽ギラギラ、汗だくだく、うだるような暑さに誰もが参っている、例年そんな感じだったとおもいますが

今年は梅雨明けが遅く異例の事態ですね。

 

いつもなら町の夏祭りもいったん開催が落ち着いてきた頃ですよね。

花火大会を控えている時期でしょうか。

昔、私の地元では8月に町全体のイベントとして「盆踊り大会」がありましたが

今ではどこでもあまりやっていないような気がします。

 

知らない顔とは言えど同じ町に住む仲間が一堂に会して、提灯の雰囲気満点の灯りのもと盆踊りを踊る様子は

なんだかとってもノスタルジックで好きな風景だったのですが

若い子たちには人気がないのでしょうか。

そういう昔ながらの風景、文化を子供たちに伝えていきたいなぁと思っているので

是非再開してほしいと思います。

 

「どんど焼き」なんかもそうです。

私が小さかった頃に行った記憶があるのですが

寒い夜の日に厚着をして家族みんなで出かけ、細い小枝に紅白の小さなお餅を刺し

達磨やら古い御札やらお守りやらを焚き上げ

燃え盛る炎を囲んで餅を焼いて食べた思い出があります。

 

今思い出すととても美しい情景です。

 

 

 

 

有限会社ふくでん
工事部:
〒323-0829
栃木県小山市東城南5-22-3
TEL:0285-32-6298
フリーダイヤル:0120-32-6298
FAX:0285-28-3178

ブログ

関連記事

🍓

🍓

こんにちは。 小山市で電気工事を承っております有限会社福田電気です。 電気に関するお悩みやご相談は当 …

世界の建造物・世界遺産

世界の建造物・世界遺産

こんにちは!ふくでんです😊 いつも当社の投稿をご覧いただきましてありがとうございます …

グリーンの世界

グリーンの世界

こんにちは。 福田電気です。今日も雨ですが、私共は元気いっぱいです! 事務所にある観葉植物たちも緑鮮 …

お問い合わせ  採用情報